おおやアート村BIGLABO サイトリニューアル

2018年6月1日、おおやアート村BIGLABOの公式サイトをリニューアルしました。 それに伴い、アカウント、ブログURLも変更いたしました。 引き続き、どうぞおおやアート村BIGLABOをよろしくお願いいたしますおおやアート村BIGLABO 公式サイト http://biglabo.com

ブログ引っ越しました。

皆様にお知らせがございます。本日よりブログを引っ越しいたしました。 サイバーエージェント様のAmebloにてブログを書いていきますので、 これからもよろしくお願いいたします!!!新ブログ うまくリンクが飛べない場合はhttp://ameblo.jp/biglaboへお願い…

6月のワークショップ

日に日に暑くなってくる養父市大屋町。 BIGLABOでも、夏の暑さ対策を考え中。緑のカーテン作らなきゃ…そうこうしているうちにあと10日ほどで6月になります。 6月のワークショップの日程が決まりました! 最近は子供会などのご利用も増えてきて、大変あり…

神戸まつりでBIGLABOもPR

昨日、18日は神戸まつりでした。 但馬の宣伝も兼ねて、BIGLABOもBIGLABOと大杉地区(木彫展示館とうちげぇのアート)のPRに行ってきました。 BIGLABOのアメちゃんも好評☆ BIGLABOにて販売していますので、ぜひ召し上がってみてください。 …

アトリエの新入居者

BIGLABOには貸アトリエがあります。 うれしいことにほとんどのアトリエをアーティストの方々が借りてくれておりまして、 残り1部屋です。入居希望者は大屋地域局までお問い合わせください。(TEL.079-669-0120 )貸アトリエに5月新たにアーティスト…

YUMETAJIMA号がやってきた

昨日とは打って変わって、いい天気の養父市大屋町。 平日とあって、のどか〜に過ごしていると…緑色の派手な車がBIGLABOへやって来ました!!! YUMETAJIMA2014のPR車です^^ 見かけたら、幸せになれる???・・・かも?今年はみな…

田中孝さん個展スタート

BIGLABOの貸アトリエに入居しておられる、田中孝さん。 本日、5/12(月)より大阪市内で「田中孝展」を開催しています。 場所は地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」下車、 JR東西線「大阪天満宮駅」下車し、 地下鉄②番出口から徒歩4分!! お近…

今日のブルーベリー

暑い!!!毎日、本当に暑いです! みなさま、畑仕事がいい天気ではかどる一方、、、暑くて暑くて…って感じですね。BIGLABOでも、毎日追われるように草取りをしています。 一日中時間が取れるわけではないので、限られた時間の中、草取りをするのです…

今日は賑やか

今日は同じ大屋町の大屋作業場の方々がBIGLABOに遊びに来てくれました^^ みなさんでシートを敷いて、中庭でお弁当www みなさんが自分たちで作ったお弁当をご持参。おいしそう☆ ↑↑アクセスランキング参加中↑↑ おかげさまで上位ランクキープ中です!Azu …

5月の写経教室

昨日8日(木)は近藤研秀先生の、 写経教室のワークショップが行われました。 参加されているみなさん、真剣です。 私利私欲を捨て、没頭して般若心経を書き移していきます。なんだか難しそう…とお思いの方、そんなことありません。 下手とか上手とかは関係…

ミズバショウに関するアート作品募集中

GWも終わり、日常が舞い戻ってきました。 まもなく、ミズバショウの見頃も終わろうとしています。しかし、ミズバショウはとっても貴重な花でどこでも見れるわけではなく、 また見れる時期も限られています。 ミズバショウにもっと多くの関心を持っていただ…

2日限定カフェオープン

実は…5日、6日の2日間限定でカフェがオープンしています!!! Fujio cafeじゃないですよ…w今回オープンしているカフェはCafe Ecole!!!! 木造校舎の調理室でおいしいコーヒーとケーキが楽しめます!! 学生時代を思い出すように、学生机で…

GWのBIGLABO

良い天気の日が続くGW…明日は雨かもしれません>< でも、BIGLABOは室内施設なので、雨でも大丈夫!!!近隣の観光施設でもたくさんの人でにぎわっています。 道も車が多い…BIGLABOもGWの恩恵か、たくさんの方にいらっしゃっていただいて…

ビフォーアフター

大屋町には巨大木彫の招き猫があります!! 見たことあるって方も多いと思いますが、本日、お色直し(色塗り)をしました。まずは大屋地域局の前の招き猫一体。 雨風にさらされて、表情も心なしか暗くなってしまった招き猫が… なんということでしょう!! 匠…

田中今子さん絵画展始まります

今日はとってもいい天気。 明日からのGW後半線が楽しみです☆さて、GW最終日の5/6(火)から田中今子さんの絵画展が始まります。 芦屋で開催されますので、阪神地域の方々ぜひ足をお運びください^^ アトリエ グランテラス芦屋で5/18までvv今子…

ミズバショウ祭りに行ってきた

先日、4/29のみどりの日は加保坂のミズバショウ公園で、 ミズバショウまつりが行われました。 BIGLABOと同じ加保地区のみなさんががんばっておられました^^ ほかにも但馬農業高校の方が野菜の苗を売られてました。さて、肝心なミズバショウですが、こ…

本日、ミズバショウ祭り

今日の養父市大屋町はあいにくの雨模様… 数日前までは、この日は嵐になるのでは???と心配もされていましたが…なんとかミズバショウ祭りはできそうな天気。 曇り空ですが、雨は小雨。 朝10時〜イベントも目白押しなので、ぜひミズバショウ公園へ!!!!…

ミズバショウアート展 作品募集中!

暖かい日…いや、暑い日が続いており、すっかり新緑の季節になりました。 ちょっとハイキングとかに行きたくなりますね。 綺麗な空気吸って、綺麗な景色をモデルに絵をかいたり、写真を撮ったり…なんていかがでしょうか?現在、おおやアート村では5月25日…

手づくり市出店者募集締め切り迫る!

GWが始まりました! みなさまはどんな 計画を立てられているのでしょうか???天気も良く、出かける方も多いのでは? そうこうしているうちに4月も残りわずか…ということは、5/25にBIGLABOで行われる、 「手づくり市」の出店者募集の締め切りも迫…

ミズバショウを見に行ってきた

昨日、今日と…気温はどんどん上がり、日差しも強い日が続いています。 花々も一気に開花しそうな暖かさ。ということで、そろそろ見ごろを迎える、ミズバショウ!!BIGLABOの裏の道を約4.5km登ると、 ミズバショウ公園があります。 山の登りはじめにはこん…

書のワークショップ

日曜日は近藤研秀先生のワークショップがありました。 この日はなんと朝9時前から夕方5時過ぎまでの書道ワークショップでした。 ※通常は2時間程度です。 作品を見ると、昔習っていた頃を思い出しました。この日、生徒さんたちが書かれていた書は、普段わ…

木彫同好会

毎月第3土曜日は木彫同好会の活動日。 木彫同好会は大屋公民館講座の「松田一戯さんと作る招き猫教室」で木彫の楽しさを知った 仲間が集まった同好会だそうです。同好会の活動場所は木彫展示館の創作棟! 中に入ると、みなさん作業中。 メンバーは約30人…

分散ギャラリーへ

BIGLABOへいらしたお客様に「近くの見るところない?」とか、 「分散ギャラリーってどこ?」「木彫展示館はどういったらいいですか?」と聞かれることがよくあります。大杉のビレッジ構想がすこーしずつ進んでいるような気がします。 連携が取れれば…

5月のワークショップ

こんにちは。 なんだかんだバタバタしていると、4月ももう半分終わっていました;;さて、来月のワークショップの日程が決まりました。 ゴールデンウィークもあり、親子でワークショップはどうですか? 上記以外にも団体(子供会や社会見学など)、グループ…

今日の新聞に…

4月17日、朝起きて産経新聞を見ると、但丹のページに 木彫作家の松田一戯さんが載っていました。 今は5月5日の「子供の日」に向けて、 「木彫の金太郎」づくりに忙しいようです。松田一戯さんはBIGLABOでもワークショップを行っていますので、 ぜひ木彫…

こだわりのはちみつ

今日、出勤してくると、桜がかなり散っていてびっくりしました。 さて、先日からずっーーーーとブログに書こうと思っていたのですが…書けなくて、今日書こうと思っていたら、タイミングよくご本人登場。実はBIGLABOのFujioショップでも取り扱っている麦畑自…

明延へ行ってきた。

冬の間は運休している、明延の一円電車が今日(4/13)から運行開始しました。 今年の運行日は4/13、5/4、6/1、7/6、8/3、9/7、10/5、11/2です。 運行日にはスタッフ総出でがんばっています!! こういう方たちと何か一緒にできればいいなぁって思います。簡単…

次は桃の花

おおやアート村BIGLABOの桜は今週末も見ごろです!! 桜が見ごろを迎えているころ、冬に桃の花咲く・おおや in 「BIGLABO」でグラウンドに植えた桃の木につぼみができていました!! あと少ししたら、桜と入れ替わるように咲くかな??ちなみに今日はグラウ…

お花見に行ってきました

昨日はランチも兼ねて、樽見の大ザクラを見に行ってきました。平日なのに、思ったより人も多かったです^^ カメラを構える人や、デッサンされる人… そして、若い人もいれば年配の人も。さすが国指定天然記念物!!! 桜の種類はエドヒガンで、なんと樹齢は…

5/25手づくり市 出店者募集!

来たる5月25日(日)に手づくり市を開催いたします!!!そこで!! 手づくり市に出店したい方を先着50店で募集いたします。 ※原則、出店できるのは手づくりの物に限ります。興味がある方は、BIGLABOまで名前、ご連絡先、出店内容を明記の上、F…