染色★藍染め Children enjoyed dyeing!

市内から、
染色のワークショップを受けに、
たくさんの小学生が来てくれました。
もちろん、保護者さまも。
学Pという活動だそうです。

BIG LABO へ来るのははじめて、
というひとが多かったです。

講師は、
戸川勝義とがわ・かつよし)先生と、
戸川万恵とがわ・かずえ)先生です。

まずは、染色のやり方とその手順を
説明します。

はじめは、染料のきついにおいに、
「くっせー!」
と顔をしかめていたひとも、
いざ
布を前にすると、真剣に。
チャコペンで、下絵をかきます。

溶かしたろうをつかって、筆で、布にかいたあとは、
もう、においなんて、平気です。
時間を正確にはかって、染めます。

同じチームのなかまでも、
それぞれちがう言葉、ちがうデザイン。
それぞれ、自分が思ったようにのびのび、
かいたから、ちがうんですね。
味があって、しぶい感じですね。

おわりに、みんなで、記念撮影をしました!!
みんな、いい笑顔です!!

また、BIG LABO へ、遊びにきてくださいね♪