2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズバショウ祭りに行ってきた

先日、4/29のみどりの日は加保坂のミズバショウ公園で、 ミズバショウまつりが行われました。 BIGLABOと同じ加保地区のみなさんががんばっておられました^^ ほかにも但馬農業高校の方が野菜の苗を売られてました。さて、肝心なミズバショウですが、こ…

本日、ミズバショウ祭り

今日の養父市大屋町はあいにくの雨模様… 数日前までは、この日は嵐になるのでは???と心配もされていましたが…なんとかミズバショウ祭りはできそうな天気。 曇り空ですが、雨は小雨。 朝10時〜イベントも目白押しなので、ぜひミズバショウ公園へ!!!!…

ミズバショウアート展 作品募集中!

暖かい日…いや、暑い日が続いており、すっかり新緑の季節になりました。 ちょっとハイキングとかに行きたくなりますね。 綺麗な空気吸って、綺麗な景色をモデルに絵をかいたり、写真を撮ったり…なんていかがでしょうか?現在、おおやアート村では5月25日…

手づくり市出店者募集締め切り迫る!

GWが始まりました! みなさまはどんな 計画を立てられているのでしょうか???天気も良く、出かける方も多いのでは? そうこうしているうちに4月も残りわずか…ということは、5/25にBIGLABOで行われる、 「手づくり市」の出店者募集の締め切りも迫…

ミズバショウを見に行ってきた

昨日、今日と…気温はどんどん上がり、日差しも強い日が続いています。 花々も一気に開花しそうな暖かさ。ということで、そろそろ見ごろを迎える、ミズバショウ!!BIGLABOの裏の道を約4.5km登ると、 ミズバショウ公園があります。 山の登りはじめにはこん…

書のワークショップ

日曜日は近藤研秀先生のワークショップがありました。 この日はなんと朝9時前から夕方5時過ぎまでの書道ワークショップでした。 ※通常は2時間程度です。 作品を見ると、昔習っていた頃を思い出しました。この日、生徒さんたちが書かれていた書は、普段わ…

木彫同好会

毎月第3土曜日は木彫同好会の活動日。 木彫同好会は大屋公民館講座の「松田一戯さんと作る招き猫教室」で木彫の楽しさを知った 仲間が集まった同好会だそうです。同好会の活動場所は木彫展示館の創作棟! 中に入ると、みなさん作業中。 メンバーは約30人…

分散ギャラリーへ

BIGLABOへいらしたお客様に「近くの見るところない?」とか、 「分散ギャラリーってどこ?」「木彫展示館はどういったらいいですか?」と聞かれることがよくあります。大杉のビレッジ構想がすこーしずつ進んでいるような気がします。 連携が取れれば…

5月のワークショップ

こんにちは。 なんだかんだバタバタしていると、4月ももう半分終わっていました;;さて、来月のワークショップの日程が決まりました。 ゴールデンウィークもあり、親子でワークショップはどうですか? 上記以外にも団体(子供会や社会見学など)、グループ…

今日の新聞に…

4月17日、朝起きて産経新聞を見ると、但丹のページに 木彫作家の松田一戯さんが載っていました。 今は5月5日の「子供の日」に向けて、 「木彫の金太郎」づくりに忙しいようです。松田一戯さんはBIGLABOでもワークショップを行っていますので、 ぜひ木彫…

こだわりのはちみつ

今日、出勤してくると、桜がかなり散っていてびっくりしました。 さて、先日からずっーーーーとブログに書こうと思っていたのですが…書けなくて、今日書こうと思っていたら、タイミングよくご本人登場。実はBIGLABOのFujioショップでも取り扱っている麦畑自…

明延へ行ってきた。

冬の間は運休している、明延の一円電車が今日(4/13)から運行開始しました。 今年の運行日は4/13、5/4、6/1、7/6、8/3、9/7、10/5、11/2です。 運行日にはスタッフ総出でがんばっています!! こういう方たちと何か一緒にできればいいなぁって思います。簡単…

次は桃の花

おおやアート村BIGLABOの桜は今週末も見ごろです!! 桜が見ごろを迎えているころ、冬に桃の花咲く・おおや in 「BIGLABO」でグラウンドに植えた桃の木につぼみができていました!! あと少ししたら、桜と入れ替わるように咲くかな??ちなみに今日はグラウ…

お花見に行ってきました

昨日はランチも兼ねて、樽見の大ザクラを見に行ってきました。平日なのに、思ったより人も多かったです^^ カメラを構える人や、デッサンされる人… そして、若い人もいれば年配の人も。さすが国指定天然記念物!!! 桜の種類はエドヒガンで、なんと樹齢は…

5/25手づくり市 出店者募集!

来たる5月25日(日)に手づくり市を開催いたします!!!そこで!! 手づくり市に出店したい方を先着50店で募集いたします。 ※原則、出店できるのは手づくりの物に限ります。興味がある方は、BIGLABOまで名前、ご連絡先、出店内容を明記の上、F…

カフェコーナーができました

実は先月からおおやアート村 BIGLABOに小さなカフェコーナーができ、 バリスタを設置しました。 1杯50円と激安です!!! マイカップ持参なら30円!今日はイケメン・K村さんにもカフェを利用していただきました。 K村さん「テーブルが学校の机…

今日のワークショップ(陶芸)

今日は山の方では雪が降り、雨が降ったり、日が差してきたりと イマイチな天気でした。 気温もここ2、3日は低く、寒かったです。ところで今日は陶芸のワークショップがありました。 講師は陶芸家の井上 奏先生 若い先生がやさしく指導してくれます。 ワー…

4期 おおや有機農業学校スタート

今日は春にしては、冷え込む一日でした。 何と、おおや高原では雪が降りました。雪が降ると、農作業が進みません。 しかし、大屋ではとってもおいしい野菜が取れるんです!そして、今日は4期 おおや有機農業の学校の入学式でした。 本格農家さん、都市部か…

4月ワークショップのお知らせ(訂正版)

今日の養父市大屋町はしとしと雨が降ったり、止んだりと… すっきりしない天気ですが、おおやアート村 BIGLABOの桜は満開になりました!さて、以前発表していた今月のワークショップの日程が一部変更になりました。 4/20(日) 木彫→ 4/13(日)木彫 へ…

カバさんがやってきた!

今日はな、な、なんと…、 カバさんがやってきました。岡山県岡山市からトラックに乗って、 はるばる養父市までやってきたのです! ご覧のとおり、本物ではなく、巨大木彫アートのカバさんです。 昨年の どうぶつ園展の招待作家・久山淑夫さんの作品です。し…