さをり織り★自分好みの布を織ろう!part2 Beginner tried SAORI-ORI weaving!

このごろ、おおやアート村 BIG LABO
おとずれるオトナ女子、
すてきなひとが多いです!!

今日のすてきなオトナ女子は、
お母さまとお嬢さん。
展示場の、BIGLABO!! アートどうぶつ園展
たのしんだあと、木造校舎内をゆるゆる散策。
さをり織りの機械に、縦糸を張る作業をしていた
アート村の住民をしばし観察、
ディスプレイされた作品を手にとって眺めてから、
「ちょっと織ってみます」

講師は、勝純美(かつ・すみ)先生。
今日は、ワークショップの予定ではなかったのですが、
こんな飛び入りは、大歓迎。
張ったばかりの縦糸を、さっそくつかうことに
なりました。

横糸はどれにしようかな…
糸を選ぶお嬢さんの目が、本気です。

今まで、「ちょっと個性的過ぎて」「お洒落すぎて」
誰も、つかわなかった糸を選んで、
織りはじめました。

キラキラ、ラメ糸は難しい…という先入観を
見事にうちくだく傑作が、
さっさか、さっさか、織られていきます。

何といっても、このかたは、
糸を選ぶ際の迷いのなさ、妥協しなささが、
すごい。
瞬間的に糸を見極めて、パッ、と
決めるのです。

あっという間に完成。

予定外ワークショップ、たのしくゆたかな時間でした。
参加してくださった仲良しのお母さまとお嬢さん、
勝純美先生、ありがとうございました!!

さをり織り・ワークショップ
7月20日(土)21日(日)22日(月)
・10:00〜16:00
・作ったものの糸代+講師料300円+施設使用料300円
・要予約
お問い合わせ
おおやアート村 BIG LABO
079−669−2449
メール biglabo@fureai-net.tv


●Workshop of SAORI-ORI weaving
20th, 21st, 22nd of July 2013
10:00-16:00
charge
¥300 for lesson
¥300 for BIGLABO
& more for yarn
079−669−2449
Email biglabo@fureai-net.tv

  ♪   ♪   ♪

ハンドメイドって、わくわくしますね!

大屋手づくり市、まもなくです。
手づくりのお店がずらーり、40店以上!!
子ども手づくり市も、掘り出し物があります。
地産地消のたべもの、cafeもたくさん。
ライヴには、大屋PANの学校も出演しますよ。

大屋手づくり市
2013年7月13日(土)
10:00〜16:00
おおやアート村 BIGLABO にて

OOYA Handmade Market
Saturday, 13th of July 2013
10:00-16:00
Ooya Art Mura BIGLABO
〒667-0315
ひょうごけん・やぶし・おおやちょう・かぼ7
079−669−2449
Email ooyart@biglabo.info