はじめてのさをり織り。小学生です。 Children tried SAORI-ORI weaving

小学校高学年の女の子ふたりが、
さをり織りのワークショップを
体験しました。

Children joinned the workshop of SAORI-ORI weaving.

カラフルな感じが好きなようだったので、
あらかじめ、黒以外の縦糸を何色か、
選んでもらっていました。
今日は、まず、先生がはっておいた縦糸に
あわせる横糸を、
えらびます。
「さあ、好きな色をえらんでおいで!」
と言われると、うれしそうに
糸のならんだ棚の前へ走っていきます。
糸をえらぶ時の顔は、おとなもこどもも、
同じ。
真剣です。

They chose colorful yarns for the warp before,
the teacher has already set them on the loom.
"Take your favorite yarns!"
Checking yarns on the shelf,
their faces are very serious.

クルクル糸を巻いて…
(一回やりかたをならったら、すぐできました)

Spooling yarn.
She acquired the skill easily.

好きな糸、どれをつかってもいいし、
どれだけでも、つかってもいい。
まよわず、織りはじめました。
真剣な顔、でもたのしそう!

You can weave
which color you like,
how long you want,
serious face--but she looks fun!

おかあさんが、
「こどもですし、
 ちょっと織ったらあきるでしょうから、
 続きはわたしがやりますね〜」
とか言っていたのに、
おかあさんの出番は、いつまで経っても
きません。
すごい集中力で、織りつづけます!
ちいさい手が、びゅんびゅん、びゅんびゅん、
杼(ひ)をいったりきたりさせます。
いったん、テンポがはまったら、
すごい速さ!

Mother said
"They are just little girls, I am afraid that they get tired soon. If so, we will weave!"
Girls never got tired of weaving!
Their clever hands worked quickly!

おかあさん、実は、
じぶんが織りたかったのですが…

ぜーんぶ、織ってしまいました♪

Sorry, Mothers...
Girls wove all the length of the warp!!

ちなみに、今日縦糸に準備したのは、
3メートルの長さ。
3メートル近くも、ひとりで、織ってしまいました!

The length was 3 meters.
She wove about 3 meters by herself!

織姫さま!

かわいいふたりの織姫さまに、
椅子の上に立って、写真撮影させて
いただきました!

この長い布は、何枚かのランチョンマットに
するそうです。
布のとちゅうで、はさみをいれてきって、
糸の始末ができるように、織らないすきまを
つくってあります。

They were going to make some table cloths.

じぶんにこんなことができるなんて、
おもわなかっただろう、
昨日までの織姫さまたち。
今日は、昨日とは、ちがうじぶんですね。

They might have not imagened that they could do such beautiful works, till yesterday.
Today, they has changed their view for theirselves.

はじめてのさをり織り
すばらしいワークショップに
たちあえて、光栄です。
勝純美(かつ・すみ)先生も、おかあさんがたも、
同じときに織っていたおとなの生徒さんも、
笑顔、笑顔でした。

First trying SAORI-ORI weaving,
they all feel happy to share the experience.

ちいさなかわいい織姫さまがた、勝純美先生、
取材に快く応じてくださったご家族のかたがた、
いっしょにならって、同じ時間を共有したおとなの生徒さま、
皆さまありがとうございました!

Thank you,
pretty weavers, student and the teacher Sumi KATSU, weavers' mothers!

次回のさをり織りのワークショップは、
8月10日(土)
です。

Next workshop on
10th of August, Saturday